サイトアイコン That's Movie Talk!

ジャンヌ・ダーク Joan of Arc (1948)

1946年に上演されたマクスウェル・アンダーソンによるブロードウェイ舞台劇”ロレーヌのジャンヌ”を基に製作された作品。
神のお告げを受けた少女ジャンヌの祖国に身を捧げた戦いと短い生涯を描く、製作、監督ヴィクター・フレミング、主演イングリッド・バーグマンホセ・フェラー他共演の歴史ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(歴史劇)

イングリッド・バーグマン / Ingrid Bergman / Pinterest


スタッフ キャスト ■
監督:ヴィクター・フレミング

製作:ウォルター・ウェンジャー
原作:マクスウェル・アンダーソンロレーヌのジャンヌ
脚本
マクスウェル・アンダーソン

アンドリュー・ソルト
撮影:ジョセフ・A・ヴァレンタイン
編集:フランク・サリヴァン
美術・装置
リチャード・デイ

ケーシー・ロバーツ
ジョセフ・キッシュ
衣装デザイン
ドロシー・ジーキンズ

バーバラ・カリンスカ
音楽:ヒューゴー・フリードホーファー

出演
ジャンヌ・ダルクイングリッド・バーグマン

ピエール・コーションフランシス・L・サリヴァン
ジャン・ド・リュクサンブールJ・キャロル・ナイシュ
ラ・イルワード・ボンド
マシュー神父:シェパード・ストラドウィック
ジョルジュ・ド・ラ・トレムイユ:ジーン・ロックハート
アランソン公ジョン・エメリー
ジャン・ド・デュノワリーフ・エリクソン
ジャン・ル・メートルセシル・ケラウェイ
セント・セヴェール:ジョン・アイアランド
ジル・ド・レヘンリー・ブランドン
シャルル7世ホセ・フェラー
ワーウィック伯:アラン・ネイピア
牢の看守:ジェフ・コーリー

アメリカ 映画
配給 RKO

1948年製作 145分
公開
北米:1948年11月11日
日本:1950年6月17日
製作費 $4,650,506
北米興行収入 $5,768,140


アカデミー賞 ■
第21回アカデミー賞

・受賞
撮影(カラー)・衣装デザイン(カラー)
名誉賞(ウォルター・ウェンジャー

・ノミネート
主演女優(イングリッド・バーグマン
助演男優(ホセ・フェラー
美術(カラー)・編集・作曲賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
1429年。
百年戦争で負け続けているフランスは国土を侵略され町は荒廃して作物は奪われ、人々に希望はなかった。

そんな中、ひたすら祈るドンレミの少女ジャンヌ(イングリッド・バーグマン)は、神の声を聞く。

”兵を率いて祖国を勝利へと導け、王太子を国王に・・”と。

4年もの間、同じ言葉を聞くジャンヌは、その方法がわからないまま苦悩する。

意を決したジャンヌは守備隊長の元に向かい、自分が兵を率いて祖国を救うことを伝える。
...全てを見る(結末あり)

相手にされないジャンヌはその町に居座り、何とか神の言葉を守備隊長に信じてもらおうとする。

やがて、ジャンヌの噂は人々に伝わり、彼女を信じる者が現れる。

そして、ジャンヌの予言通りになったことを伝えた守備隊長は、彼女が魔女でないことを確かめる。

守備隊長は、ジャンヌを王太子に会わせるため、彼女を信じる騎士を護衛をつけてシノンに向かわせる。

ジャンヌは、髪を切り男装で馬に乗り守備隊長から剣を、そして母親からは指輪を渡されて旅立つ。

その後、”ロレーヌの乙女”ジャンヌは各地で知られる存在となる。

シノン
王太子シャルル7世(ホセ・フェラー)は、ジャンヌが謁見を求めていることを知り、彼女に身代わりを会わせて騙そうとする。

ジャンヌは、目の前の王太子が身代わりだと気づき、人々の中に紛れ込んでいたシャルルに歩み寄り跪く。

神の導きで、王太子を国王にするためにこの場に来たことを、ジャンヌシャルルに伝える。

シャルルは、自分を見分けたジャンヌの言葉に動揺するものの、親族のアランソン公(ジョン・エメリー)は彼女を信じる。

しかし、王太子の側近で金貸しのジョルジュ・ド・ラ・トレムイユ(ジーン・ロックハート)は、ジャンヌを警戒する。

ジャンヌと二人だけで話したシャルルは納得し、人々は彼女を信じて兵に志願する。

ジャンヌは、オルレアンに向かう許可をシャルルに求める。

シャルルジャンヌの要求を受け入れ、彼女を兵の元に向かわせる。

甲冑を身にまとった勇ましいジャンヌは、行く先々で注目を集める。

前線に到着したジャンヌは、ラ・イル(ワード・ボンド)やセント・セヴェール(ジョン・アイアランド)、そしてジル・ド・レ(ヘンリー・ブランドン)ら隊長に迎えられる。

しかし、ラ・イルジャンヌと共に戦うことに疑問を感じる。

ジャンヌは兵達の元に向かい、神の下で戦うために信仰心を持ち行いを正すことの必要性を説き、彼らの心を捉える。

その後、部隊を率いイングランドの砦に到着したジャンヌは、敵軍の指揮官に撤退を要求する。

ジャンヌは、それに従わない場合は特別な打撃を与えることを付け加えるものの、敵指揮官は聞く耳を持たない。

自陣に戻ったジャンヌは、神に守られていることを兵に伝え、進撃することを命ずる。

攻撃は始まり、ジャンヌは敵陣の砦に向かうが、弓矢を受けてしまう。

後方に運ばれたジャンヌは、自ら矢を抜き治療を受けるが、退却の合図を聞き兵の元に戻る。

ジャンヌは、退却を決めたラ・イルを説得して剣を取り、自由を勝ち取るための戦いを挑む。

無駄な死を選ばずに降伏を求めるジャンヌだったが、敵指揮官は焼け落ちる橋と共に落下死する。

無残に殺された兵士達を前に嘆き涙するジャンヌは、戦功をラ・イルらに称えられ勝利の行進をする。

シャルルの戴冠式が翌日に迫り、イングランドとの結びつきが強い司教ピエール・コーション(フランシス・L・サリヴァン)とボールヴォワールの領主ジャン・ド・リュクサンブール(J・キャロル・ナイシュ)は、ジャンヌを陥れる策略を練る。

戴冠式の準備をするシャルルだったが、トレムイユは尚もジャンヌが国を乗っ取る気だと言って疑う。

戦いを終わらせることが先決だと言う側近の言葉に対して、シャルルは、まずジャンヌブルゴーニュ派を追い払ってもらうことを考える。

1429年7月22日、ランスノートルダム大聖堂
シャルルは、ジャンヌらに見守られながら戴冠式を終える。

しかし、兵達はジャンヌを称え、パリに進軍することを望む。

それを見たシャルルは、ブルゴーニュへの使者を呼ぶようトレムイユに命ずる。

その後、アランソン公と共に現れたジャンヌは、約束通り、パリを攻めて奪い返すことをシャルルに要求する。

シャルルは、ブルゴーニュとは休戦することを伝え、ジャンヌらはそれを裏切りと判断する。

自分達で攻め込むというジャンヌに対し、軍は解散してそれを許さないことを伝えたシャルルは、それならば故郷に帰ると言う彼女への感謝として爵位を授け、ドンレミの村の税の免除を約束する。

部隊に戻ったジャンヌは、戦いを続けるべきだと言うラ・イルに帰郷命令が下ったことを伝える。

尚も戦いを迫るラ・イルの言葉に心を動かされかけたジャンヌは、総司令官のジャン・ド・デュノワ(リーフ・エリクソン)に、民達のためにこの場に残るよう説得される。

国王を選んだ神の考えに従うしかないジャンヌは、デュノワラ・イルに別れを告げる。

アランソン公に国を救ったことを感謝されたジャンヌは、神の御前に剣を献上しながら、望んでいた平和と違うことを嘆く。

神の声を聞くことが出来ないジャンヌは、戦いを続けることを決心し、コンピエーニュブルゴーニュ派に捕えられる。

コーションは、ジャンヌを火炙りにすると言って、1万フランで彼女を引き渡すようリュクサンブールを説得する。

ジャンヌは、国王が身代金を払ったため解放されると考えるのだが、コーションリュクサンブールの前に連行されて絶望する。

コーションは異端審問の裁判長を務めてジャンヌを尋問し、彼女が神の声を聞いた経緯などを聞く。

ジャンヌは、自分が神の使いであり、誤った判断で危険が及ぶのは裁く側だと言い切る。

恥をかかされたコーションジャンヌを牢に入れるが、茶番劇だと言って批判し手を引く者も現れる。

その後、非公開で審問は再開し、異端検察官から派遣されたジャン・ル・メートル(セシル・ケラウェイ)がジャンヌを尋問する。

神の言葉も教会も否定しないと答えるジャンヌは苦しむ。

民に愛されるジャンヌを火炙りにしても、崇拝されるだけだと考えるコーションの意見は、イングランドのワーウィック伯(アラン・ネイピア)には受け入れられない。

ジャンヌは、マシュー神父(シェパード・ストラドウィック)らから、教皇に訴えることで裁判が続けられないことを知り、ローマに行くことを望む。

ワーウィック伯はそれに意見するものの、その場に現れた司教は、教皇に判断を委ねることが妥当であり、この裁判やコーションを批判する。

その後ジャンヌは公の場で裁かれるが、あくまで教会に服従することを拒もうとする。

しかし、ジャンヌは人々の言葉を聞き入れ、それに従うことを伝える。

ワーウィック伯は驚き人々が歓喜する中、ジャンヌは宣誓書に署名する。

コーションは罪を償う義務を伝え、ジャンヌはわずかな食事のみで、一生、牢に入れられることになる。

ワーウィック伯は納得しなかったものの、コーションは必ず火炙りにすることを彼に告げる。

教会の牢に入れられるはずの約束を破られたジャンヌは、火炙りが怖かったためにした自分の行為を後悔する。

その時、再び神の声を聞いたジャンヌは心の安らぎを得て、着替えるはずの女の服に袖を通すことを思い止まる。

その件についてをル・メートルに問われたジャンヌは、お告げを否定したことは誤りだがそれを許すという、神の声を聞いたことを伝る。

それが死を意味することを理解するジャンヌは、殉教と解放そして死が自分の勝利だと悟る。

処刑場に着いたジャンヌは鎖で縛られ、小枝で作った十字架を渡される。

そしてジャンヌは、民衆やマシュー神父に見守られながら、神の元へと向かい聖女となる。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
1429年。百年戦争で負け続けていたフランス、その田舎村ドンレミの少女ジャンヌは、”兵を率いて祖国を勝利へと導け、王太子を国王に・・・”
という神の声を数年前から聞いていた。
ジャンヌからそれを伝えられた守備隊長は、彼女を相手にしなかった。
しかし、ジャンヌの予言通りオルレアンが敵国のイングランドの手に落ちたため、彼女は王太子シャルル7世の元に向かうことを許される。
ジャンヌシャルルを説得し、男装をして前線に向かうものの、ラ・イルら指揮官は彼女の言動を疑う。
しかし、信仰を持ち正しき行いの必要性を説いたジャンヌは兵の心を捉え、部隊を率いオルレアンに向かう。
傷を負いながら敵を撃破した”ロレーヌの乙女”ジャンヌは、民衆に歓喜で迎えられる。
しかし、イングランドと強く結びつく司教コーションリュクサンブールジャンヌを陥れ、彼女を捕え異端審問裁判にかける・・・。
__________

名匠ヴィクター・フレミングの演出、ウォルター・ウェンジャー製作、マクスウェル・アンダーソンが自らの戯曲を脚色し、当時としては破格の製作費4億6500万ドルをかけた歴史劇の超大作。

前年、原作となる舞台”ロレーヌのジャンヌ”でトニー賞の主演賞を受賞していたイングリッド・バーグマンが、当然のごとく主人公のジャンヌ・ダルクを演じ話題になった作品。

しかし、その結果の評価は良いとは言えない内容で、ヴィクター・フレミングの演出も単調、この役を切望したイングリッド・バーグマンは気負い過ぎの感もあり、当時、主人公と同年代でこの役を演じられる女優がいなかったとはいえ、30歳を過ぎt彼女は少女のイメージではない。

とは言え、度々強調されるその美しい表情は印象的で、日本語吹き替えが悪かったせいか、シラケてしまった数十年前の鑑賞時と比べ、今観ると、力みが感じられるものの、流石と思える堂々たる演技は評価できる。

第21回アカデミー賞では、撮影(カラー)・衣装デザイン(カラー)・そして名誉賞をウォルター・ウェンジャーが受賞し、主演女優(イングリッド・バーグマン)助演男優(ホセ・フェラー)美術(カラー)・編集・作曲賞にノミネートされた。

ジャンヌを陥れる司教のピエール・コーションフランシス・L・サリヴァン、同じくジャンヌを捕え売り渡す領主ジャン・ド・リュクサンブール役のJ・キャロル・ナイシュジャンヌの戦友ラ・イルワード・ボンド、彼女を見守る神父シェパード・ストラドウィックシャルル7世(ホセ・フェラー)の側近で金貸しのジーン・ロックハートジャンヌの理解者であるアランソン公役のジョン・エメリー、戦友ジャン・ド・デュノワ役のリーフ・エリクソンジョン・アイアランドジル・ド・レ役のヘンリー・ブランドン、異端検察官役のセシル・ケラウェイジャンヌの焚刑を望む伯爵役アラン・ネイピア、牢の看守ジェフ・コーリーなどが共演している。


モバイルバージョンを終了