サイトアイコン That's Movie Talk!

26世紀青年 Idiocracy (2006)

軍の極秘実験で1年間、人工冬眠することになった青年が500年後に目覚めた世界で巻き起こす騒動を描く、製作、監督、脚本マイク・ジャッジ、主演ルーク・ウィルソンマーヤ・ルドルフダックス・シェパードテリー・クルーズジャスティン・ロングトーマス・ヘイデン・チャーチ他共演のSFコメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


コメディ


スタッフ キャスト
監督:マイク・ジャッジ

製作
マイク・ジャッジ
エリーサ・コプロヴィッツ・ダットン
脚本
マイク・ジャッジ
イータン・コーエン
撮影:ティム・サーステッド
編集:デヴィッド・レニー
音楽:セオドア・シャピロ

出演
”アヴェンジ・ジョー”バウアーズ/”ノット・シュア”:ルーク・ウィルソン
リタ:マーヤ・ルドルフ
フリート・ペンデホ:ダックス・シェパード
ドウェイン・エリゾンド・マウンテン・デュウ・ハーバート・カマーチョ大統領:テリー・クルーズ
国務長官:デヴィッド・ハーマン
国防長官:アンソニー“シトリック”カンポス
司法長官:サラ・ルー
レクサス医師:ジャスティン・ロング
ブローンドCEO:トーマス・ヘイデン・チャーチ
トレヴァー:パトリック・フィッシュラー
キャロル:ダーリーン・ハント
ビーフ・スプリーム:アンドリュー・ウィルソン
ハンク”ザ・ハングマン”BMW判事:スティーヴン・ルート
アップクレイド:ブラッド”スカーフェース”ジョーダン

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX
2006年製作 84分
公開
北米:2006年9月1日
日本:未公開
北米興行収入 $444,090
世界 $495,300


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
2005年、ワシントンD.C.
アメリカ陸軍軍事基地図書館の司書”アヴェンジ・ジョー”バウアーズ(ルーク・ウィルソン)は、極秘任務に就くことになる。

ごく平凡な青年で家族もないジョーと、同じく家族がいない売春婦のリタ(マーヤ・ルドルフ)は、1年間の予定で冬眠用ポッドに冷凍保存されることになる。

検査を受けてポッドに入った二人は、1年後に目覚める実験を始める。

ところが、担当士官がリタのヒモであるアップクレイド(ブラッド”スカーフェース”ジョーダン)の売春組織との関与で逮捕されてしまい、不祥事続きのセクションは閉鎖となり軍施設は解体されてしまう。

ジョーとリタは完全に忘れ去られてしまい、時は流れ、人類の知能は退化し、人口が激増する一方で知性人は減少してしまう。
...全てを見る(結末あり)

2505年。
廃棄されていた冷凍ポッドは、ゴミの山が崩れたために雪崩のごとく街にたどり着き、弁護士フリート・ペンデホ(ダックス・シェパード)の家に突っ込む。

そのショックでポッドは解凍装置が作動し、ジョーは500年振りに目覚めるが、フリートに追い出される。

周囲の様子を気にしながら街をさ迷うジョーは、間抜けな人間ばかりの世界であることだけを理解して病院に向かう。

秩序もない社会や衛生管理も最悪の病院に驚くジョーは、雑誌の日付が2505年だったために印刷ミスだと思う。

レクサス医師(ジャスティン・ロング)の診察を受けたジョーは、軍の薬のせいで体調が悪いことを伝える。

その時代の人間とは体質が全く違っているため、ジョーは死の直前だとレクサスに言われる。

全ての資料の日付が2505年であることを確認したジョーは、ようやく500年間眠ってしまったことに気づく。

レクサスは、必ずあるタトゥーがジョーにないため警報を鳴らす。

ジョーはその場から逃げ去り、崩壊寸前の世界に気づき、世の中が乱れ切っていることを知る。

医療費不払いとタトゥーの件で逮捕されたジョーは、空のたリタのポッドに気づく。

ハンク”ザ・ハングマン”BMW判事(スティーヴン・ルート)の下で裁判にかけられたジョーは、国選弁護人のリートのいい加減な弁護により有罪になってしまう。

その頃、リタは簡単に稼げることに気づくが、アップクレイドに連絡することができない。

”ノット・シュア”という名前で登録されたジョーは、腕に身分証となるタトゥーを彫られる。

刑務所に送られるジョーは、適性検査を受けることになる。

500年前は平凡だった知能は天才的だと判断され、ジョーはそれを利用して刑務所からの脱走を計画する。

簡単に脱走できたジョーはフリートの家に向い、500年前に戻れれば金を渡すという約束する。

警察が来たことに気づいたジョーは、タイムマシンがあると言うフリートと共に車でその場に向おうとする。

リタを見つけて車に乗せたジョーは、彼女に500年経ってしまったことを知らせる。

タトゥーにより居場所が知られたジョーは、車を降りてその場を離れる。

コストコ”にタイムマシンがあるとフリートに言われたジョーとリタは、超巨大な店内に驚く。

リタがトイレに行っている間に、ジョーは居場所を知られて逮捕されてしまう。

ジョーの知能検査の結果が政府高官の目に留まり、彼は”ホワイトハウス”に連れて行かれる。

まともとは思えない雰囲気の国務長官デヴィッド・ハーマン)、国防長官(アンソニー“シトリック”カンポス)、司法長官サラ・ルー)らから、連れてこられた理由を聞いたジョーは、内務長官に任命されてしまう。

自分は天才でもないと言うジョーだったが、そこに、ドウェイン・エリゾンド・マウンテン・デュウ・ハーバート・カマーチョ大統領(テリー・クルーズ)が現れる。

プロレスラー及びポルノスターでもある大統領は、ジョーと対面する。

カマーチョは、国家の危機を救うための議会演説を始め、世界一の知能指数である”ノット・シュア”(ジョー)が、全ての問題を解決することを国民に約束する。

それに自信がないジョーだったが、恩赦により刑を取り消すことでカマーチョは彼を納得させる。

現れたフリートと共に、政策を考える振りをするジョーは、タイムマシンとリタを捜そうとする。

作物問題の解決案を検討するため畑を視察したジョーは、フリートからタイムマシンの地図を受け取り、連れてこられたリタと共にその場所を確認する。

地図が役に立たないことを知ったジョーは、タイムマシンを探すようリタに指示する。

飲料水の他に、畑にもスポーツ飲料”ブローンド”が使われて撒かれていることを知ったジョーは驚く。

ブローンド社は、生命体に欠かせない水の存在を脅威と考えていた。

国が財政難に陥った際に、ブローンドは”FDA/保健福祉省食品医薬局”を買収し、食品業界を支配したのだった。

作物が育たないのはブローンドのせいだと言うジョーは、説明しても理解できない閣僚を畑に連れて行き、実演して納得させる。

ブローンドの塩分を含んだ土壌では作物が育たないため、砂漠化して砂嵐が発生することも説明したジョーは、カマーチョの理解を得て畑に水を撒くことを指示する。

ところが、作物が育つ前にブローンドの株価が暴落して国民の半数が失業してしまい、ジョーに非難が集中する。

ブローンドのCEOトーマス・ヘイデン・チャーチ)は激怒し、ジョーの責任を追及する。

裁判にかけられたジョーは、過激なリハビリテーションを受けることになる。

刑務所に面会に行ったリタは、フリートとタイムマシンを探し、過去に帰るようにとジョーに言われる。

それを拒むリタに、過去に戻り、人々にしっかりと教育を受けることを伝えるようジョーは指示する。

モンスタートラックのリハビリテーションで、ジョーが殺されそうなのを見ていられないリタは、植物が育ったことを確認し、それを知らせるためにフリートと共に会場に向かう。

史上最強のビーフ・スプリーム(アンドリュー・ウィルソン)の登場に観衆は熱狂するが、マシンが巨大すぎて入り口を壊し、瓦礫に埋もれてしまう。

その頃リタは、畑でも作物が育っていることを確認する。

会場に着いたリタは、植物をカマーチョに見せるるものの相手にされない。

2台のモンスタートラックの攻撃を何とかかわしたジョーだったが、瓦礫の中から這い出したビーフがジョーに襲いかかる。

カメラマンを連れたフリートを畑に向かわせたリタは、場内のスクリーンにその様子を映そうと考える。

マイクで観衆に話しかけたジョーは、水を与えれば必ず作物が育つと考え、皆を救おうとしたと言って、そんな人間を殺すような世界に住みたいのかと問う。

それを理解してもらえないジョーは、ビーフに殺されそうになる。

畑に到着するものの、何をしに来たのか忘れてしまったフリートは、カメラマンと言い争いになり彼を殴る。

放り投げられたカメラは作物の芽を撮り、リタはその映像に気づく。

映像は場内に映し出され、それを見たカマーチョは、ビーフに殺されそうだったジョーを救い、恩赦を与えることを伝える。

その後、ホワイトハウスでは盛大なパーティーが開かれ、ジョーはリタに感謝する。

過去に戻ろうとしたジョーは、人生をやり直したいと言うリタが、この場に残ることを知らされる。

ステージに呼ばれたジョーは、カマーチョから副大統領にすると言われるが、帰ることを伝える。

閣僚達から、まだ問題は山積みだと言われたジョーは、自分達で解決するよう伝えるが、カマーチョに説得されて残ることを決める。

タイムマシンが単なるアトラクションであることを、ジョーはフリートから知らされる。

その後、副大統領を務めたジョーは大統領に就任する。

フリートは副大統領に、リタは売春婦からファーストレディになる。

ジョーは、かつて人々が勤勉だった時代に必ず戻ることを信じて、議会で演説をする。

その後、ジョーとリタの三人の子供達は、世界一賢い子となった。

フリートは、8人の妻と32人の世界一賢くない子供達に囲まれていた。

人類の救世主とは言えないジョーだったが、普通の男にしては立派に役目を果たした。

リタを追って500年後に現れたアップグレイドは、彼女を捜す。


解説 評価 感想

*(簡略ストー リー)
2005年、ワシントンD.C.
アメリカ陸軍軍事基地図書館の司書”アヴェンジ・ジョー”バウアーズは、極秘任務に就くことになる。
家族もなく平凡な青年のジョーは、人工冬眠の実験台となり、売春婦のリタと共に、1年間、冷凍保存されることになる。
ところが、手違いにより500年間も眠らされてしまったジョーとリタは、知能の低下した人類により崩壊寸前の世界で目覚めてしまう。
過去では普通の青年だったジョーは異様な人物とみなされ、逮捕されて有罪となる。
刑務所から脱走したジョーは、弁護士フリートの協力でリタを捜す。
タイムマシンがあるとフリートに言われたジョーはそれを探そうとするが、再び逮捕されたジョーはホワイトハウスに連れて行かれる。
知能検査を受けたジョーが天才的だと判断していた大統領カマーチョは、彼を内務長官に任命し、国家の危機を救うよう命ずるのだが・・・。
__________

俳優、声優、アニメーター、ミュージシャンなど多才な映画人と知られるマイク・ジャッジが、製作と脚本を兼ねた作品。

ハチャメチャなナンセンス・コメディなのだが、あらゆるもののデザインや造形などが、ハイセンスとは言えないもののなかなか凝っていて、こだわり過ぎた中途半端なSF映画などより遥かに楽しめる内容となっている。

馬鹿げた内容もこれだけ徹底すれば納得であり、マイク・ジャッジの演出も軽快で、ふざけた役柄をキッチリとこなす役者達が、楽しんで演じているのが窺える。

一般的には進化するはずの未来社会の堕落した状況などを映し出す、特撮を駆使した手抜きのない映像なども注目だ。

拡大公開もされず、商業的には成功しなかった作品だが、批評家、観客の評価は予想以上によかった。

ごく平凡な事務職の兵士が、500年後に天才となるという役柄を熱演するルーク・ウィルソン、彼と一緒に実験に参加し、大統領夫人にまでなる売春婦のマーヤ・ルドルフ、主人公に協力する間抜けな弁護士ダックス・シェパード、過激でマッチョな大統領テリー・クルーズ国務長官デヴィッド・ハーマン国防長官のアンソニー“シトリック”カンポス、司法長官サラ・ルー、医師ジャスティン・ロング、食品業界を支配するブローンド社CEOのトーマス・ヘイデン・チャーチ、冒頭に登場するヤッピーの夫婦パトリック・フィッシュラーダーリーン・ハント、モンスタートラック・リハビリテーションの最強の男アンドリュー・ウィルソン、判事スティーヴン・ルート、売春組織を牛耳るヒロインのヒモ、ブラッド”スカーフェース”ジョーダンなどが共演している。


モバイルバージョンを終了