気ままに生きる男が恋の空回りから巻き起こす騒動を描く、主演クリント・イーストウッド、ソンドラ・ロック、ジェフリー・ルイス、ルース・ゴードン他共演、監督ジェームズ・ファーゴによるファイティング・アクション。 |
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■ スタッフ キャスト ■
監督:ジェームズ・ファーゴ
製作:ロバート・デイリー
脚本:ジェレミー・ジョー・クロンズバーグ
撮影:レックスフォード・メッツ
編集
ジョエル・コックス
フェリス・ウェブスター
音楽:スティーヴ・ドーフ
主題歌:エディ・ラビット
“Every Which Way But Loose“
出演
クリント・イーストウッド:ファイロ・ベドー
ソンドラ・ロック:リン・ホールジー=テイラー
ジェフリー・ルイス:オーヴィル・ボッグス
ルース・ゴードン:ママ・ボッグス
ジョン・クエイド:コーラ
ビル・マッキニー:ダラス
ダン・ヴァディス:フランク
ビヴァリー・ダンジェロ:エコー
グレゴリー・ウォルコット:パットナム
ハンク・ウォーデン:トレーラー置場管理人
ウォルター・バーンズ:タンク・マードック
ロイ・ジェンソン:ウッディ
ジョージ・チャンドラー:自動車教習所受付
ジェームズ・マクイーチン:ハーブ
ウィリアム・オコンネル:エルモ
アメリカ 映画
配給 ワーナー・ブラザーズ
1978年製作 110分
公開
北米:1978年12月20日
日本:1978年12月30日
製作費 $5,200,000
北米興行収入 $85,200,000
*詳細な内容、結末が記載されています。
■ ストーリー ■
ロサンゼルス。
トラック・ドライバーとメカニックの仕事をしているファイロ・ベドー(クリント・イーストウッド)は、ビールとカントリー・ミュージック、それに女好きな男だった。
ファイロは、隣に住む親友のオーヴィル・ボッグス(ジェフリー・ルイス)と組み、ストリートファイトで名を売っていた。
仕事帰りにファイロは、バーで男を挑発して喧嘩はじめ、トレーニング代わりに叩きのめして帰宅する。
オーヴィルは、老人にも拘らず何度失敗しても運転免許を取ろうとする母(ルース・ゴードン)に頭を悩ませていた。
ファイロにはもう一人?の相棒、オランウータンのクライドがいたが、オーヴィルの母は彼を毛嫌いしていた。 ある日、いつものように、ファイロはストリートファイトで軽く稼ぎ、オーヴィルと馴染みの”パロミノ・クラブ”に寄る。 そこでファイロは、歌手のリン・ホールジー=テイラー(ソンドラ・ロック)に出会う。 ファイロは彼女に一目惚れしてしまい、リンも軽い気持ちでそれに応ずる。 リンをトレーラー・ハウスに送ったファイロだったが、彼女に恋人がいることを知り、その夜は退散する。 翌日、バイカー・ギャング”ブラック・ウィドー”)のダラス(ビル・マッキニー)とウッディ(ロイ・ジェンソン)が、ファイロとクライドをからかう。 ファイロは二人を執拗に追うが逃げられてしまい、その後、そんなことも忘れ、再びリンを誘いオーヴィルに紹介する。 ダイナーで食事をして、リンと楽しい時を過ごしていたファイロとオーヴィルだったが、そこにブラック・ウィドーのフランク(ダン・ヴァディス)とエルモ(ウィリアム・オコンネル)が現れる。 二人はリンにビールを奢ろうとするが、ファイロがそれを飲んでしまう。 憤慨した二人はファイロに言いがかりをつけるが、彼は簡単に二人を叩きのめし、彼らのバイクを奪ってしまう。 ファイロにしてやられた、ブラック・ウィドーのリーダー、コーラ(ジョン・クエイド)は、彼への復讐を企てる。 ファイロは、ブラック・ウィドーの二人のバイクを売り飛ばし、リンに貢ぐが、彼女の恋人に追跡されて、銃で狙われてしまう。 その男を痛めつけようとしたファイロだったが、リンに説得され、その夜も引き上げる。 翌日、クライドを連れて、リンのトレーラー・ハウスに向かったファイロだったが、管理人(ハンク・ウォーデン)から、彼女がデンバーに帰ったらしいということを知らされる。 その後、ファイロは”パロミノ・クラブ”でリンの置手紙を受け取って苛立ち、 警官パットナム(グレゴリー・ウォルコット)を殴り倒し、喧嘩を始めてしまう。 そして翌日、ファイロはオーヴィルとクライドを連れて、リンを捜す旅に出る。 その頃、ファイロに殴られたパットナムは、相棒のハーブ(ジェームズ・マクイーチン)と共に休暇を取り、復讐するための計画を練る。 旅の途中で、オーヴィルは、路上でフルーツを売っていたエコー(ビヴァリー・ダンジェロ)に出会い、彼女も旅に同行することになる。 コーラーらブラック・ウィドー一味は、トラック・ドライバーの立ち寄るダイナーで、ファイロの居場所を探るが、逆に追い払われてしまう。 パットナムとハーブはオーヴィルの母を訪ね、ファイロの居場所を知ろうとして、彼の行き先を聞き出す。 翌日、ブラック・ウィドー一味は、ファイロの居場所を聞き出そうとしてオーヴィルの母を訪ねるが、彼女はショットガンで一味を撃退する。 パットナムらとブラック・ウィドー一味は、トレーラー置場の管理人の元に向かい、両者は、ファイロがリンを追い、デンバーに向かったことを知る。 ファイロは、宿泊先でバーを回りリンを捜すが、見つけることは出来なかった。 金を稼ぐために、ストリート・ファイトを組んだファイロは、相手を叩きのめすのだが金を払おうとしない。 エコーが持参していた拳銃で男達を威嚇し、ファイロらは金を手に入れて、その場を立ち去る。 ある朝、ランニング中に、偶然リンに出くわしたファイロは、彼女に消えた理由などを聞き、彼女と愛し合う。 リンは、今の男は、店を持つための資金7000ドルを当てにできるだけの相手だとファイロに伝え、翌日会う約束をして別れる。 翌朝、リンに会ったことをオーヴィルに知らせたファイロだったが、パットナムとハーブに見つかってしまう。 しかし、間抜けな二人は、簡単にファイロに叩きのめされ、車も湖に沈められてしまう。 そしてファイロは、リンとの待合わせの場所に向かうが、彼女は現れなかった。 コロラド、ジョージタウン。 町に現れたファイロは、リンを見かけるものの、ブラック・ウィドー一味に待ち伏せされる。 ファイロが一味を相手にしている間に、オーヴィルが彼らのバイクを廃棄してしまう。 それに気づいた一味はオーヴィルを追うが、エコーが車で彼とファイロを助けて走り去る。 その夜、無敵のファイター、タンク・マードック(ウォルター・バーンズ)を捜すようオーヴィルに指示したファイロは、リンが出演しているバーに向かう。 客と表に出て親しげに話をするリンを見たファイロは、自分の真剣な気持ちを踏みにじる、彼女の言葉に幻滅して、その場を立ち去る。 そして、マードックと対決することになったファイロは、戦いを有利に進める。 しかし、地元の英雄である、マードックに期待して賭けている男達を見て、ファイロはわざと負けてしまう。 その頃、オーヴィルの母はようやく免許を取得し、ブラック・ウィドーとパットナムはファイロへの復讐を諦める。 その後、ファイロの気持ちは吹っ切れ、オーヴィル達と故郷に向かう。
...全てを見る(結末あり)
翌日、ブラック・ウィドーのコーラは、リンを見つけて声をかけ、彼女の連れの男に銃を向けられながらも探りを入れる。
*(簡略ストー リー)
トラック・ドライバーとメカニックの仕事をしている、女好きのファイロ・ベドーは、親友のオーヴィルと組んでストリート・ファイターとして名を売っていた。
ある日ファイロは、クラブで歌うカントリー歌手リンに一目惚れしてしまう。
リンは、金が目当てで男達に近づく女だったが、初心なファイロはそれに気づかず、益々、彼女の魅力に引かれてしまう。
しかし、ある日、リンは姿を消してしまい、ファイロはオーヴィルと相棒のオラウンター、クライドを連れて、彼女を追う旅に出る。
それを知った、ファイロに痛めつけられて恨みを持つ、バイカー一味や警官が彼への復讐を企む。
そしてファイロは、偶然リンに出くわし、一夜を共にするのだが、彼女は再び姿を消してしまう・・・。
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1980年には、続編「ダーティファイター 燃えよ鉄拳」が公開された。
誇り高き偉大なクリント・イーストウッドが、かつてはこんな作品も作っていたのかと、最近の作品しか見ていない方は驚かれるかもしれない。
しかし、当時のイーストウッドのイメージにマッチしたキャラクターは大いに受け、50歳手前で挑んだ彼のチャレンジ精神が窺える作品でもあるだ。
今では高尚な作品が多く、ハリウッドの伝説となりつつあるイーストウッドだが、個人的には、本作も含めて1970年代の彼の作品は気に入っている。
マネーメイキング・スターNo.1だったイーストウッドは、この時代、興行的に成功しているのも事実だ。
本作は、この年のNo.1ヒットとなった「スーパーマン」(1978)に続く興収を上げた作品でもある。
*520万ドルの製作費であるにも拘らず、北米のみで約8500万ドルのヒットとなった。
当時イーストウッドは、肉体を鍛えることを趣味にしていて、細身ではあるが長身(193cm)でもあり、上半身はかなり逞しい。
毎日のランニングやウエイトトレーニングは欠かさなかったらしく、他の出演作でもそんなシーンが見られる。
トラック・ドライバーで女好きだが、初心なストリートファイター、相棒のオランウータンを連れて歩き、結局はヒーローになるわけでもなく、何の変哲もない生活に戻っていくという、イーストウッドにしては珍しいキャラクターとストーリーではあるが、その素朴さがなかなかいい。
喧嘩のプロのように見えない殴り合いシーンは、やや物足りない気もするが・・・。
「アウトロー」(1976)の共演をきっかけに、イーストウッドと同棲を始め、彼の作品に連続して出演するようになった、ソンドラ・ロックの受けはあまり良くなかった。
自分の好みで彼女を出演させ続けるイーストウッドに批判が集まったことも確かだったが、全くお構いなしという雰囲気だったのも事実で、そんなところはいかにも彼らしい。
イーストウッド作品の常連、ジェフリー・ルイスやビル・マッキーニー、ダン・ヴァディスらもいい味を出している。
また、当時82歳のルース・ゴードンの大活躍や、ジョン・フォードやジョン・ウェイン作品でお馴染みのハンク・ウォーデン(77歳)の登場などは嬉しいばかりだ。
ハンク・ウォーデンはイーストウッドの次回作である「ブロンコ・ビリー」(1980)にも出演し、かつて、西部劇で活躍した彼に敬意を表しているのだろう。
本作のいいところは、コメディ・タッチとはいえ、自分達の生活を脅かす者に屈することなく、それぞれの立場の人々が、敢然とそれに立ち向かうところであり、それが実に痛快に描かれている。
その立ち向かう相手となる、悪党軍団の”ブラック・ウィドー”の連中が、 見掛け倒しで、老人にさえもかなわないところがまた可笑しい。
バイカー”ブラック・ウィドー”のリーダー、ジョン・クエイド、メンバーのビル・マッキニー、ダン・ヴァディス、ロイ・ジェンソン、ウィリアム・オコンネル、主人公らの旅に同行するビヴァリー・ダンジェロ、間抜けな警官グレゴリー・ウォルコットとジェームズ・マクイーチン、最強ファイターのウォルター・バーンズ、そしてTVシリーズ「ラッシー」にも出演していたジョージ・チャンドラーが、自動車教習所の受付で、にこやかな笑顔でルース・ゴードンに対応する場面が実に微笑ましい。
チャーリー・リッチ他も登場し、カントリー・ミュージックファンには、たまらない雰囲気の作品でもある。
公開当時、高校生だった私は、Tシャツ一枚とジーンズのイーストウッドの姿に憧れ、ヒットした主題歌”Every Which Way But Loose”を口ずさみ、本作に惚れ込んでしまったことを懐かしく思い出す。
(今観るとそれほどの感激はないが・・・)