サイトアイコン That's Movie Talk!

ビッグママ・ハウス2 Big Momma’s House 2 (2006)

2000年に公開されてヒットした爆笑コメディ「ビッグママ・ハウス」の続編。
殺された同僚の捜査のために再び”ビッグ・ママ”に変装して奮闘するFBI捜査官が巻き起こす騒動を描く、監督ジョン・ホワイトセル、製作総指揮、主演マーティン・ローレンスニア・ロングエミリー・プロクターマーク・モーゼスカット・デニングスクロエ・グレース・モレッツザッカリー・リーヴァイ他共演のコメディ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


コメディ

クロエ・グレース・モレッツ / Chloë Grace Moretz / Pinterest


スタッフ キャスト
監督:ジョン・ホワイトセル

製作
マイケル・グリーン
デヴィッド・T・フレンドリー
製作総指揮
マーティン・ローレンス
ジェフ・クワティネッツ
アーノン・ミルチャン
原案:ダリル・クォールズ
脚本:ドン・ライマー
撮影:マーク・アーウィン
編集:プリシラ・ネッド=フレンドリー
音楽:ジョージ・S・クリントン

出演
マルコム・ターナー/ビッグ・ママ:マーティン・ローレンス
シェリー・ピアース・ターナー:ニア・ロング
リア・フラー:エミリー・プロクター
トム・フラー:マーク・モーゼス
モリー・フラー:カット・デニングス
キャリー・フラー:クロエ・グレース・モレッツ
ケヴィン・ケニーリー:ザッカリー・リーヴァイ
リリアナ・モラレス:マリソル・ニコルズ
トレント・ピアース:ジャッシャ・ワシントン
コンスタンス・ストーン:サラ・ジョイ・ブラウン
オーシマ:ケヴィン・デュランド
クロフォード:ダン・ラウリア
スチュアート・ナイボ:ジョシュ・フリッター
ギャラガー夫人:ローダ・グリフィス
チャド:マックス・ヴァン・ヴィル
ペトラ:シャナ・モークラー
カサール:キャメロン・ダッド
ビショップ:クリストファー・ジョーンズ
FBI捜査官:ラムジー・ルーク
校長:アンディ・スタール
ブライアン:マーク・ジョイ
秘書:メヘラ・ブラム
コーチ・ボニー:ウェンディ・ブローン
コーチ・リサ:アン・マホニー
ボブ:ウィリアム・ラグズデール

アメリカ 映画
配給 20世紀FOX
2006年製作 99分
公開
北米:2006年1月27日
日本:未公開
製作費 $40,000,000
北米興行収入 $70,165,970
世界 $138,259,060


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
ロサンゼルス
ある夜、システム・エンジニアのトム・フラー(マーク・モーゼス)は、ある男を始末したオーシマ(ケヴィン・デュランド)からの連絡を受け、計画を進めるようにと言われる。

妻のリタ(エミリー・プロクター)が起きたために、トムは何でもないと伝える。

FBI捜査官のマルコム・ターナー(マーティン・ローレンス)は、シェリー(ニア・ロング)と結婚して内勤に回っていた。

鷲の着ぐるみを着て学校の子供達に話をするマルコムだったが、義父のその姿を見たシェリーの息子トレント(ジャッシャ・ワシントン)は、友人にからかわれて恥をかく。

トレントと共に帰宅したマルコムは、妊娠中のシェリーから、子供のために愛車の”ポルシェ356”売るようにと言われる。
...全てを見る(結末あり)

FBI支部。
上司のクロフォード(ダン・ラウリア)から同僚のダグ・ハドソンが殺されたことを知らされたマルコムは、現場に復帰することを希望する。

クロフォードに許可してもらえないマルコムは、会議の様子を支部内の中継カメラで見る。

政府の諜報機関に何者かがハッキングしようと企んでいることを知ったマルコムは、その容疑者が陸軍情報部に所属していたトム・フラーで、現在は”アジェンダ”でソフト開発をしているということだった。

フラーの研究班に潜入していたハドソンが死体で発見されたことを知ったマルコムは、オレンジ郡支局が、フラー家にナニーに扮した捜査官を潜入させるという話を聞き、あることが閃く。

ビッグ・ママに変装してナニーに扮しフラー家に潜入しようとしたマルコムは、シェリーには、フェニックスで開催される犯罪撲滅のための大会に参加すると伝える。

トムを監視するFBI捜査官のリリアナ・モラレス(マリソル・ニコルズ)とケヴィン・ケニーリー(ザッカリー・リーヴァイ)は、住み込みのナニー候補としてコンスタンス・ストーン(サラ・ジョイ・ブラウン)をフラー家に向かわせる。

紹介者のギャラガー夫人(ローダ・グリフィス)から三人のナニー候補を紹介されることになったリアは、そこに現れたビッグママ(マルコム)も加えた審査を始める。

最初に紹介されたペトラ(シャナ・モークラー)は、ビッグ・ママに侮辱されたために気分を害してその場を去り、次のイザベラはマリファナを吸っていたことを指摘され、コンスタンスは、所持していた銃がビッグ・ママに見つかってしまう。

採用されたビッグ・ママは、リアから三人の子供達を紹介される。

3歳のアンドリューは、1日中、高いところから飛び降りて口をきかなかった。

チアリーダーを目指すキャリー(クロエ・グレース・モレッツ)に挨拶したビッグ・ママは、反抗期の長女モリー(カット・デニングス)に、自分を甘く見るなと言って忠告して、部屋に案内される。

その夜マルコムは、トムの書斎に忍び込み、パソコンのファイルをコピーする。

マルコムに電話をしたシェリーは、変わりがないことを確認し、電話が切れた後で、ベッドの下に隠してあった巨大な下着を見つける。

翌朝、自分のビジネスがあるリアは出かけた後で、トムに挨拶してもまともに相手にされないビッグ・ママは、家事を全て自分がやることを知る。

掃除や洗濯を済ませたビッグ・ママは、アンドリューを連れてアジェンダに向かい、警備のオーシマのチェックを受けてトムに会おうとする。

トムが会議だったために待つことにしたビッグ・ママは、アンドリューのオムツを替えようとしたためにトムのオフィスに案内され、そこで隠し部屋を見つける。

FBIオレンジ郡支局。
コンスタンスをナニーにすることに失敗したリリアナは、誰かを潜入させようとする。

システムを操作したビッグ・ママは、トムが、金を要求する男ビショップ(クリストファー・ジョーンズ)と夜の7時にウエストヒルズのサーフショップで会うことを知る。

会話を誰かに聞かれたことに気づいたトムはオフィスに向かい、その場にいたビッグ・ママから、アンドリューが会いたがっていると言われる。

現れたトムの同僚カサール(キャメロン・ダッド)は問題がないことを確認し、ビッグ・ママは替えたオムツをオーシマに渡してその場を去る。

帰ろうとして車に向かったビッグ・ママは、コンスタンスに呼び止められて車の中に入れられ、リリアナとケヴィンから、FBIがトムを捜査していることを知らされる。

何も知らない振りをしたビッグ・ママは、リリアナから協力を求められ、トムが誰と関係しているかを調べて情報を入手してもらいたいと言われる。

協力することを約束したビッグ・ママは、アンドリューを連れて学校に向かい、キャリーを迎えに行く。

マルコムからの電話に出られなかったシェリーはメッセージを聴き、彼が”キャリー”と叫んだために不思議に思う。

ダンス中に倒されてしまったキャリーは、ショックを受けて練習をやめてしまう。

他の子供達のダンスも酷いと言ってキャリーを慰めるビッグ・ママは、それが問題ではなく、上手になれば父が見に来てくれると考えて頑張っていることを知る。

トムは愛情表現が下手なだけだと伝えたビッグ・ママは、やればできるので、自分のために踊るようにと言ってキャリーを励ます。

キャリーにダンスを教え始めたビッグ・ママに声をかけたコーチのボニー(ウェンディ・ブローン)とリサ(アン・マホニー)は、大会のために協力を求めるものの、今日は帰ると言ってビッグ・ママはその場を去る。

”キャリー”のことが気になるシェリーはFBI支部に電話をかけ、マルコムが2週間休暇を取ったことを知る。

フラー家に戻ったビッグ・ママは、モリーと付き合っているチャド(マックス・ヴァン・ヴィル)が隠れていることに気づいて追い払い、出かけようとしたモリーにそれを伝え、部屋に戻るよう指示する。

リアから、キャリーのバイオリンやアンドリューの家庭教師のことを訊かれたビッグ・ママは、子供に無理矢理させるべきことではないと伝えて出かける。

それに気づいたケヴィンは、タクシーに乗ったビッグ・ママを尾行する。

捜査官の携帯電話には発信機が付いていることを知っていたシェリーは支部に向かい、マルコムの居場所を突き止めるために同僚のボブ(ウィリアム・ラグズデール)を追求し、ウエストヒルズ・モールにいることが分かる。

モールのサーフショップでトムがビショップと接触するのを監視していたマルコムは、現れたシェリーに気づき、その場から逃げる。

下着店にいたマルコムを見つけたシェリーは”キャリー”のことを追求し、店内で彼女を捜すものの、そこにリリアナとケヴィンが現れる。

マルコムがビッグ・ママに変装したいたことを知ったリリアナらは、FBI捜査官の彼に説明を求める。

再びビッグ・ママに扮したマルコムの行為に憤慨したシェリーは、その場を去る。

支局に向かったマルコムは、トムと一緒にいたビショップはハッカーであることを知り、ケヴィンと組んでビッグ・ママのままで捜査を続けるようリリアナから指示される。

フラー家に戻ったビッグ・ママは、リアから、ナニーとしての役目を果たさないことを批判され、明朝、出て行くようにと言われる。

部屋の片づけや洗濯を済ませたマルコムは、シェリーに電話をして謝罪するメッセージを残す。

翌朝、朝食を作り家族を迎えたビッグ・ママは別れを惜しむが、そこにコーチのリサに連れられた子供達が現れ、キャリーは家でレッスンをすることをリアに伝える。

それを手伝うことにしたビッグ・ママはそのまま家に残り、リアも加わりダンスをする。

喜ぶキャリーの笑顔を見たリアは、ビッグ・ママに謝罪して今後も家にいてもらいたいことを伝える。

リアと共にスパに向かったビッグ・ママは、騒動を起こすものの楽しい時間を過ごし帰宅する。

カーペットの掃除が入るために、子供達を連れてビーチに向かったビッグ・ママは、監視するケヴィンと連絡を取り合う。

モリーと話したビッグ・ママは、チャドに遊ばれているだけだと言って、いつでも相談に乗ることを伝える。

ビショップが現れたと言うケヴィンからの連絡を受けたビッグ・ママは、自分に気づいて逃げた彼をセグウェイに乗って追う。

衝突してカツラが取れたマルコムは、ビショップに銃を向けるものの、彼は桟橋から飛び降りて通過した船に落下する。

リリアナとケヴィンから、ビショップの部屋を調べたが手掛かりは得られなかったと言われたビッグ・ママは、トムのパソコンもハッキングできないことを知る。

その頃シェリーは、マルコムから贈られてきた花と愛を伝えるメッセージを受け取る。

ケヴィンと共に国防総省のシステムに侵入したハッカーのスチュアート・ナイボ(ジョシュ・フリッター)に会いに行ったマルコムだったが、子供だったために驚く。

ビッグ・ママに盗聴器を付けてトムの言葉を聴き、パスワードを突き止めようとしたケヴィンは、彼が気を許す場所に連れて行くことを提案する。

家族と共にビンゴ大会に向かったビッグ・ママを監視するケヴィンは、トリマーの看板が付く車で監視していたため、犬の手入れを頼まれてしまう。

トムから出身地や大学、スポーツの経験などを訊き、情報をケヴィンに知らせていたビッグ・ママは、自分を知る、ベン・ローリーを寝取られたと言う酔った女性に絡まれる。

止めようとしたトムを殴った女性は意識を失い、それを見ていたアンドリューが”ビッグ・ママ”と口にする。

喜ぶ家族の前で、アンドリューは”張り込み、捜査、ターナー、FB・・・”と話しだし、焦るビッグ・ママはそれを制止する。

話をさせようとしたリアは、アンドリューが”ビンゴ!”と叫んだために、皆と一緒に拍手する。

電話を受けたトムがその場を去ろうとしたため、パスワードが分からないビッグ・ママは、教会まで送ってほしいと言って付いて行く。

トムに教会まで送ってもらったビッグ・ママは、彼がオクラホマ大学の卒業記念の指輪をしていたため、プリンストン大学出身でなかったか尋ねる。

指輪は父親が残してくれたものだと知ったビッグ・ママは車を降り、ケヴィンに電話をして、オクラホマ大学のスポーツ・チームの名称”SOONERS”がパスワードだと伝える。

ケヴィンはスチュアートにそれを入力させ、アジェンダのシステムには侵入できるものの、ファイアーウォールでブロックされてしまう。

衛星回線を使いシステムにアクセスすることを考えたビッグ・ママは、リリアナに連絡して手配させるようケヴィンに指示する。

その後、アジェンダの監視カメラに入ったスチュアートに、マルコムは急ぐようにと伝える。

クラブにいたモリーから助けを求められたマルコムは、リリアナの制止を聞き入れずに現場に向かう。

モリーを見つけたビッグ・ママは、チャドのメールを受けて来たと言われるものの、現れた彼はモリーの電話で呼び出されたと伝える。

チャドからメールは送っていないと言われたビッグ・ママは、オーシマが現れたために逃げようとする。

オーシマに捕らえられたビッグ・ママとモリーは、拘束されて車である場所に向かう。

取引の場所にいたカサールはオーシマが到着したことを確認し、その場にいたトムに、モリーを人質に取っていることを伝える。

拘束を逃れたビッグ・ママは、FBIのリリアナに電話するようにとモリーに指示する。

バイヤーにディスクを渡したカサールは、それで国防総省のシステムに入れることを確認させる。

カサールから生かしてはおけないと言われたトムは、オーシマに銃を向けられるものの、そこにジェットスキーに乗ったビッグ・ママが現れて襲い掛かる。

銃撃するオーシマに体当たりしたビッグ・ママは、トムの無事を確認して逃げたカサールを追う。

カサールの部下を倒したビッグ・ママは、トムに隠れているようにと伝える。

逃げるカサールの車に飛び乗り停車させたビッグママは、銃撃される。

そこに現れたケヴィンがカサールを銃撃し、彼は取り押さえられる。

厚いボディスーツで無事だったマルコムは、カツラとビッグ・ママのマスクを外し、FBIだったことをトムに伝える。

トムが脅されていたことをリリアナに話したマルコムは、彼女を納得させる。

マルコムに感謝したトムは、父親として子供達に埋め合わせをすることを約束し、新しいナニーを見つけなければならないと伝える。

まだやめないと言う言うマルコムは、子供達との約束があると言ってその場を去る。

トムに駆け寄ったモリーは、父と抱き合う。

オレンジ郡・チアリーディング地区大会。
キャリーのチームの応援をするつもりのビッグ・ママは、ベースのリサが怪我をしたことを知る。

トムやリアら家族が見守る中、演技を始めたキャリーのチームに加わったビッグ・ママは、見事なダンスを披露する。

アンドリューがいつものように飛び降りようとしたため、ビッグ・ママは彼をキャッチする。

その後、置手紙と共にビッグ・ママはフラー家を去り、家族は悲しむものの絆は深まる。

”いつかはビッグ・ママは戻る”と手紙は締めくくられていた。

子供が生まれたマルコムは、シェリーとトレントと共に幸せを実感する。

ミニバンを買ったマルコムだったが、ポルシェは手放さなかった。


解説 評価 感想

参考:
・「ビッグママ・ハウス」(2000)
・「ビッグママ・ハウス2」(2006)
・「ビッグママ・ハウス3」(2011)

*(簡略ストー リー)
ロサンゼルス
FBI捜査官のマルコム・ターナーはシェリーと結婚し、彼女が妊娠したために内勤に回される。
政府の諜報機関へのハッキングを調査し、ソフト開発会社”アジェンダ”に潜入していた同僚が殺されたことを知ったマルコムは、現場復帰を認められずに極秘捜査を始める。
再び”ビッグ・ママ”に変装したマルコムは、アジェンダのシステム・エンジニアであるトム・フラーの家のナニーに採用され、子供達の世話をしながら情報を入手しようとするのだが・・・。
__________

人気コメディアンのマーティン・ローレンスが製作総指揮を兼ねて主演しヒットした、「ビッグママ・ハウス」(2000)の続編。

前作のヒロインと結婚して子供も生まれる状況となった主人公が、捜査から外されて内勤に回されているという設定で始まる物語は、政府の諜報機関をハッキングしようとする陰謀を阻止する展開に発展する。
事件に関わるシステム・エンジニアの家のナニーに扮するために、とてつもないインパクトがある”ビッグ・ママ”に再び主人公が変装するという内容が見所の作品。

前作では、粗が見えるメイクなどが逆に効果的に笑いを誘う演出として生かされていたが、今回は、それがパワーアップされて、”ビッグ・ママ”の水着姿なども披露されるところなども注目だ。

興行収入は前作よりも減るものの、北米では約7000万ドル、全世界では約1億3800万ドルのヒットとなった。

主演のマーティン・ローレンスは、ニア・ロングと結婚して子供も生まれる設定であるために家庭的な雰囲気で主人公を演じ、人間味あふれる”ビッグ・ママ”を今回も熱演している。

ビッグ・ママをナニーとして雇うエミリー・プロクター、その夫で事件に関わるマーク・モーゼス、その娘カット・デニングス、その妹を演ずる撮影当時8歳である注目のクロエ・グレース・モレッツ、主人公の協力を得る事件を捜査するFBI捜査官のザッカリー・リーヴァイ、その同僚で捜査を指揮するマリソル・ニコルズ、その同僚サラ・ジョイ・ブラウン、主人公の義理の息子ジャッシャ・ワシントン、事件に関わるアジェンダの警備員ケヴィン・デュランド、黒幕であるその上司キャメロン・ダッド、主人公の上司ダン・ラウリア、天才少年ハッカーのジョシュ・フリッター、ナニーの紹介者ローダ・グリフィス、モリー(カット・デニングス)のボーイフレンドのマックス・ヴァン・ヴィル、ナニー候補のシャナ・モークラー、ハッカーのクリストファー・ジョーンズ、チアリーダーのコーチ、ウェンディ・ブローンとアン・マホニー、主人公の同僚ウィリアム・ラグズデール、校長のアンディ・スタールなどが共演している。


モバイルバージョンを終了