サイトアイコン That's Movie Talk!

アドリフト Adrift (2018)

巨大ハリケーンに遭遇して41日間漂流したタミー・オールダムの過酷な体験を描く、製作、監督バルタザール・コルマウクル、主演シャイリーン・ウッドリーサム・クラフリン他共演のサバイバル・ドラマ。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ


スタッフ キャスト
監督:バルタザール・コルマウクル
製作
バルタザール・コルマウクル
アーロン・カンデル
ジョーダン・カンデル
シェイリーン・ウッドリー
原作
”Red Sky in Mourning: A True Story of Love, Loss, and Survival at Sea”
タミー・オールダム・アシュクラフト
スージー・マクギアハート
脚本
アーロン・カンデル
ジョーダン・カンデル
デヴィッド・ブランソン・スミス
撮影:ロバート・リチャードソン
編集:ジョン・ギルバート
音楽:フォルカー・バーテルマン

出演
タミー・オールダムシャイリーン・ウッドリー
リチャード・シャープ:サム・クラフリン
ピーター・クロンプトン:ジェフリー・トーマス
クリスティーン・クロンプトン:エリザベス・ホーソーン
ディブ:グレース・パーマー

アメリカ 映画
配給 STX Entertainment
2018年製作 96分
公開
北米:2018年6月1日
日本:2020年6月12日
製作費 $35,000,000
北米興行収入 $31,445,010
世界 $59,945,010


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー
1983年。
ヨット”ハザーニャ”で航行中に巨大ハリケーンに遭遇したアメリカ人のタミー・オールダムシャイリーン・ウッドリー)は、浸水した船内で意識が戻る。

婚約者リチャード・シャープ(サム・クラフリン)を捜すタミーは、何とかデッキに出る。

リチャードのセーフティ・ハーネスを見つけたタミーは、彼の姿が見えないために絶叫して泣き崩れる。

5か月前。
スクーナー”ソフィア”でタヒチに到着したタミーは、目的もなく旅費を稼ぐために働き、ディブ(グレース・パーマー)と知り合う。

ヨット”マヤルガ”で到着したイギリス人リチャードは、ディブと共に手伝ってくれたタミーが気になる。
...全てを見る(結末あり)

同じ気持ちのタミーは、リチャードから食事に招待され、ベジタリアンだということを伝えてヨットに招かれる。

食事をしながら航海のことを訊かれたリチャードは、様々な話をして、数日で幻を見始めるとタミーに伝える。

その後、セーリングに誘われたタミーは、リチャードと惹かれ合うようになる。
__________

リチャードを捜すタミーは、遭難信号を送ろうとするものの、無線機は壊れていた。

動揺するタミーは絶望するが、ディンギーがないことに気づき、リチャードがそれに乗り無事でいる可能性を考える。

タミーは、ヨットの破損個所を修理し、壊れたポールを立ててジブを張り、船内の海水をポンプで排出する。

その後、ディンギーにしがみつくリチャードを見つけたタミーは、彼を助けてヨットに連れ戻す。
__________

リチャードと楽しい日々を過ごしていたタミーは、彼からもらったフランジパニ(プルメリア)を髪に飾りながら、家族のことなどを話す。

高校を卒業と同時に家を飛び出し旅に出たタミーは、様々なことを経験して今に至るとリチャードに話す。
__________

左足に重傷を負い肋骨を骨折したリチャードは苦しむが、タミーが介抱して励ます。
__________

タミーと市場にいたリチャードは、日本への船旅を計画する。

その場で友人のピーター・クロンプトン(ジェフリー・トーマス)と妻クリスティーン(エリザベス・ホーソーン)から声をかけららたリチャードは、タミーを紹介してカフェに誘われる。

ロンドンに戻ることになったピーターとクリスティーンは、所有する豪華なヨット”ハザーニャ”を、サンディエゴに回航してほしいとリチャードに頼む。

1万ドルとファーストクラスの航空券が謝礼だと知ったリチャードは、タミーのチケットもつけてもらえることでそれを受ける。
__________

漂流2日目

捜索隊が来る様子もなく、船も飛行機も通らない場所だと考えるタミーは死を覚悟するものの、リチャードに励まされる。
__________

帰国したくないタミーはリチャードに同行するか迷うが、彼から離れたくないと言われ、2人でハザーニャを見に行く。
__________

タミーは、針路を変えて2000マイル離れたハワイに向かうことを考え、リチャードを納得させる。
__________

ピーターとクリスティーンと共に食事をしたリチャードとタミーは、航海のことを考えながら楽しみにする。

母に帰国するという手紙を書いたタミーは、ディブに別れを告げてリチャードと出航する。
__________

額の傷を縫ったタミーは、飲み水が残っていることに気づき、残りの食料を確認する。

漂流5日目

針路が60マイルズレていることに気づいたタミーは、ラダーに絡まっているジブを何とか外す。

漂流10日目

日焼け止めクリームを見つけたタミーは、それをリチャードの顔に塗り、彼の傷口を消毒する。

水や食料が残り少なくなり、リチャードから魚を獲ることを勧められたタミーは、生き物を殺したくないと伝える。

リチャードのことを考え、仕方なく海に潜ったタミーだったが、魚を獲ることはできなかった。

その後、雨が降り出し、当面の飲料水は確保できた。

漂流18日目

酒を見つけたタミーは、リチャードと共にそれを飲み、至福の時を過ごす。

リチャードから、出会わなければ君は無事だったと言われたタミーは、かけがえのいない思い出もできなかったと彼に伝える。
__________

リチャードからプロポーズされたタミーは、それを受け入れ、手作りの指輪をはめてもらう。
__________

漂流29日目

大型貨物船に気づいたタミーは、照明弾を発射するものの気づいてもらえず、幻覚かと思う。
__________

海が荒れ始め、熱帯低気圧が発生したことを知ったリチャードは、遭遇する前に収まるか心配する。

タミーから北に向かうことを提案されたリチャードは、警戒しながら嵐に備える。
__________

漂流33日目

朝焼けの空に気づいたタミーは嵐を警戒し、高熱のリチャードのために雨よけを作るが、ただのスコールだった。
__________

ハリケーン・レイモンド”はカテゴリー4となり、リチャードは、タミーに”EPIRB/イーパブ”(非常用位置指示無線標識装置)を用意させる。

落ちそうになったタミーを助けたリチャードは、船室に入るよう指示する。

激しい衝撃と共にリチャードは海に投げ出され、沈んでいく。
__________

絶望するタミーは、リチャードに”もう行っていい、愛している・・・”と伝える。

リチャードの幻覚は消え、タミーは、”数日で幻を見始める”と言った彼の言葉を思い出す。

魚を獲ったタミーは、それを生のまま食べて飢えを凌ぐ。

漂流41日目

嵐の前に現れた鳥が戻り、どこから来たのかと考えたタミーは、前方の陸を確認する。

タミーは、近づく船に向かい照明弾を発射し、警笛に応えて手を振り叫び声をあげる。

救助されたタミータヒチに戻り、マヤルガに向かう。

タミーは、リチャードと過ごした日々を思い出して涙し、枯れたフランジパニに気づく。
__________

リチャード・シャープは、ハリケーン・レイモンドに遭遇して波にのまれ、33歳で死亡した。

41日間独りで生き延びたタミー・オールダムは、24歳だった。

リチャードの”生きなさい”という声が聴こえた、生きようとさせてくれたと考えるタミーは、航海をやめていない。


解説 評価 感想

*(簡略ストーリー)
1983年、タヒチ
各地で旅費を稼ぎながら世界中を旅するタミー・オールダムは、ヨットで到着したイギリス人リチャードに出会う。
リチャードと惹かれ合うようになったタミーは、彼の友人であるクロンプトン夫妻のヨット”ハザーニャ”を、サンディエゴに回航することを頼まれる。
報酬と帰りの航空券2人分でそれを引き受けたリチャードは、婚約したタミーと共に出航する。
途中巨大ハリケーンに遭遇した2人は、何とかそれを回避しようとするのだが、ヨットは損傷してリチャードは海に投げ出される。
リチャードがいないことに気づいたタミーは、ディンギーにしがみつく彼を見つけてヨットに連れ戻す。
無線機も壊れ遭難信号も遅れないタミーは、脚に重傷を負い肋骨を骨折そたリチャードを励ましながら、残り少ない水と食料で漂流を続けるのだが・・・。
__________

2002年に発表された、タミー・オールダム・アシュクラフトとスージー・マクギアハートの著書”Red Sky in Mourning: A True Story of Love, Loss, and Survival at Sea”を基に製作された作品。

巨大ハリケーンに遭遇して、41日間漂流したタミー・オールダムの過酷な体験を描くサバイバル・ドラマ。

ハード・ラッシュ」(2012)、「ザ・ディープ」(2012)、「2ガンズ」(2013)、「エベレスト」(2015)など話題作を手掛けるアイスランド出身のバルタザール・コルマウクルが、製作を兼ねて監督した作品。

タミー・オールダムが、現在でも航海を続けていることが知られているため、遭難した彼女が、どのように生き延びるかという内容が興味深い。
主人公を演ずるシャイリーン・ウッドリーの自然な演技が見どころでもあり、過酷な体験とフラッシュバックでの甘いロマンスが、バランスよく描かれている。

ハリケーンに遭遇して死亡するのだが、幻覚として主人公の前に現れ、生きる希望を与え励ますリチャード・シャープを好演するサム・クラフリン、彼の友人夫妻で、ヨットの回航を頼むジェフリー・トーマスエリザベス・ホーソーン、主人公と共に働くグレース・パーマーなどが共演している。


モバイルバージョンを終了