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オーケストラの少女 One Hundred Men and a Girl (1937)

健気で愛らしいディアナ・ダービンの魅力とフィラデルフィア管弦楽団の主席指揮者である世界的な指揮者レオポルド・ストコフスキーが本人役で出演した、ハート・ウォーミングなストーリーで空前の大ヒットした家族愛のドラマ。
監督ヘンリー・コスターアドルフ・マンジュー共演の戦前の名作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(家族愛)


スタッフ キャスト ■
監督:ヘンリー・コスター

製作:ジョー・パスターナク
原作:ハンス・クレイリー
脚本
ブルース・マニング
ハンス・クレイリー
チャールズ・ケニヨン
撮影:ジョセフ・A・ヴァレンタイン
編集:バーナード・W・バートン
音楽:チャールズ・プレヴィン

出演
ディアナ・ダービン:パトリシア”パッツィ”カードウェル
アドルフ・マンジュー:ジョン・カードウェル
レオポルド・ストコフスキー:本人
アリス・ブラディ:フロスト夫人
ユージン・パレット:ジョン・R・フロスト
ミシャ・オウア:マイケル・ボロドフ
フランク・ジェンクス:タクシー運転手


アカデミー賞 ■
第10回アカデミー賞

・受賞
作曲賞
・ノミネート
作品・原作・編集・録音賞


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
失業楽士のジョン・カードウェル(アドルフ・マンジュー)は、世界的指揮者レオポルド・ストコフスキーのオーケストラに採用してもらおうと、何度も足を運ぶのだが門前払いされてしまう。

ジョンは、劇場出口で拾った財布を返そうとするものの、持ち主が見つからずに家に持ち帰ってしまう。

帰宅したジョンは、拾った金で家賃を払い、娘パトリシア/パッツィ(ディアナ・ダービン)には、ストコフスキーに雇われたと嘘をついてしまう。

パッツィは、大喜びで父ジョンの楽士仲間マイケル・ボロドフ(ミシャ・オウア)にそれを伝える。
...全てを見る(結末あり)

ジョンは財布を拾ったことをマイケルに伝えるが、音楽好きのパッツィが、父の就職祝いに美しい歌声を聞かせる。

その笑顔を見たジョンは、パッツィに真実を告げることは出来なかった。

父ジョンに、演奏練習を見に行くことを禁じられたパッツィだったが、父には内緒でストコフスキーのオーケストラの元に向かう。

しかしパッツィは、父が劇場から放り出され、オーケストラのメンバーではなかったことを知りショックを受ける。

帰宅したジョンは、パッツィが真実を知ったこで、財布の件を正直に話し、持ち主の住所を知った彼女は財布を返しに行く。

財布の持ち主フロスト夫人(アリス・ブラディ)は、正直に財布を届けに来たパツィに、お礼をしようとする。

パッツィは、家賃と車代に使った52ドルと10セントを要求し、その分を使ったと伝えて帰ろうとするが、フロスト夫人は彼女を気に入ってしまう。

そして、夫人に夕食に招かれたパッツィは、得意の歌を披露する。

その美しい歌声に驚いたフロスト夫人は、パツィに歌を教えた父親は大音楽家だと思う。

フロスト夫人は、パッツィから父親が失業中だと知らされ、居合わせた客の助言でオーケストラを作れば援助をすることを約束する。

パッツィから、その話を聞いたジョンは、早速マイケルとオーケストラのメンバーを募集し、演奏の練習を始める。

楽団の演奏練習をするため、ガレージを借りたジョンは、フロスト夫人からの資金提供を受けようとして、パッツィを邸宅に向かわせる。

しかし、フロスト夫人はヨーロッパに旅立ってしまい、夫のジョン・R・フロスト(ユージン・パレット)は、それが友人の悪戯だと思い込む。

しかしフロストは、妻が約束してしまったことだと知り、慌ててガレージに向かう。

楽団とパッツィは現れたフロストを歓迎するが、彼は出資話に耳を貸さず、無名の楽団に価値のないことを伝える。

妻の約束もユーモアだと言い張るフロストを、怒ったジョンは殴り追い払ってしまう。

名声を気にするフロストの言葉で閃いたパッツィは、ストコフスキーに助けを求めに行くが相手にされない。

パッツィは、ストコフスキーの事務所に隠れ、新聞社からの電話に出て秘書に成りすまし、彼が失業楽団を指揮すると伝えてしまう。

さらに、ストコフスキーのオーケストラが、モーツァルトの”ハレルヤ”の練習を始めると、パッツィは美しい歌声で歌い始め、それを聞いたストコフスキーは、思わず聴き惚れてしまう。

そしてパッツィは、再度ストコフスキーに父の楽団の指揮を頼むが聞き入れられず、失意のうちに帰宅しようとする。

パッツィを乗せた、歌が好きなタクシー運転手(フランク・ジェンクス)は、ストコフスキーを感動させた歌声を聴いていたため彼女を励ます。

帰宅したパッツィは、皆が父の失業楽団を相手にしないことを悲しみ心を痛めるが、父ジョンやマイケルは彼女を慰める。

翌日、自分が出資した失業者楽団を、ストコフスキーが指揮するという新聞記事を見て、フロストは憤慨する。

しかし、友人が国中の話題になると指摘したのを聞いたフロストは、ビジネスになると考える。

それを知ったジョンの楽団は喜ぶのだが、パッツィは、その情報源が自分だと気づく。

そこにフロストが現れ、楽団に1000ドル出資すると言い出すが、パッツィがそれを止めようとする。

ジョンとフロストは、パッツィを黙らせて契約を結んでしまい、その後、彼女は父や楽士達に自分が情報を流してしまったことを伝える。

ストコフスキーが、失業者楽団の指揮をする約束などしていないと知ったフロストは、再び友人に騙されたと思い激怒する。

責任を感じたパッツィは、最後の手段で、ストコフスキー邸に楽士達を連れて忍び込む。

パッツィは、新聞に情報を流したことをストコフスキーに正直に伝えて、父ジョンの楽団にリストハンガリー狂詩曲を演奏させる。

ストコフスキーは、貧しい楽士達の真剣な演奏に感銘を受け、いつしか指揮を始めてしまう。

そして、失業者楽団とストコフスキーのコンサートは実現することになる。

ストコフスキーは、コンサートを実現させた功労者パッツィを客席の人々に紹介する。

パッツィは、ストコフスキーに促され挨拶しようとするが、桟敷席にいたタクシーの運転手に歌をリクエストされる。

そして、喜び溢れるパッツィは、ストコフスキーの指揮と父の楽団の演奏で、ヴェルディの”トラヴィアータ”を見事な美声で熱唱する。


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
失業楽士ジョン・カードウェルは、世界的な指揮者レオポルド・ストコフスキーに仕事をもらおうとするが、それを断られる。
ジョンが、劇場前で拾った財布の現金で家賃を払ったとも知らず、父がストコフスキーに雇われたと思い込んだ娘パッツィは、それが誤解だと分かり、財布の持ち主フロスト夫人にそれを返しに行く。
正直なパッツィを気に入り、彼女の歌声に感心した夫人は、オーケストラを作ればスポンサーになることをパッツィに伝える。
パッツィは、早速それを父に伝え、彼は失業楽士を集めオーケストラを結成する。
しかし、肝心のフロスト夫人はヨーロッパに旅立ってしまい、夫フロスト氏は、寝耳に水の話に憤慨する。
仕方なく、失業楽団は解散のすることになるが、パッツィは彼らのために、再びストコフスキーの元に向かう・・・。
__________

ヘンリー・コスターの、全く古臭さを感じさせない、包み込むような心温まる演出が、大恐慌時代に、疲弊しきったアメリカ国民をどれだけ励まし、希望と喜びを与えたことかが想像ができる。

当時人気絶頂の、ストコフスキー指揮のオーケストラ演奏も十分に楽しめる。
また、彼の存在感は圧倒的で、演技者としての風格も備わっている。

ディズニー映画「ファンタジア」(1941)にも彼は出演し、アカデミー名誉賞も受賞している。

第10回アカデミー賞では、作曲賞を受賞した。
・ノミネート
作品・原作・編集・録音賞

主演のディアナ・ダービンの、美しい歌声と愛くるしい笑顔は絶賛され、MGMの元同僚で、大スターになりつつあった、ジュディ・ガーランドと並び称された。

D・ダービンMGMを去ったのは、ルイス・B・メイヤーが、彼女とジュディ・ガーランドの、どちらか「太った方をやめさせろ」と指示に対して、誤ってディアナ・ダービンを追い出してしまったという経緯がある。(真実かは不明)

当時は、ジュディ・ガーランドの方が太っていて、結局MGMに残った彼女がスタジオを背負って立つ大スターになったのは、この話が真実ならば、とんでもない皮肉な結果といえる。

娘に溢れんばかりの愛情を注ぐ、父親役アドルフ・マンジューの、優しい笑顔が印象的だ。

その親子を見守る楽士仲間のミシャ・オウアや、富豪フロスト演ずるユージン・パレットの、ユーモラスな演技も作品を盛上げている。

騒動の元となる有閑マダム、アリス・ブラディ、終盤、主人公の心の支えになるタクシー運転手フランク・ジェンクスなどが共演している。


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